JR発足20周年を記念して、JR7社は共同で、この秋に寝台列車「北斗星」など各社が誇る列車などを乗り継いで、北海道から九州までめぐる100万円の豪華旅行を企画している。JRでは「通常では設定できない企画。日本の旅の素晴らしさや、鉄道の魅力を再発見してほしい」と話している。

 「JRオールキャスト日本列島縦断 華麗なる列車の旅」は、10月21日に札幌を出発し28日に鹿児島に到着する「南行きコース」と、10月27日に長崎を出発、11月3日に札幌到着の「北行きコース」の2種類で、いずれも7泊8日(うち車中2泊)。
 南行きコースでは、函館の夜景を楽しんだ後に日本海沿いに南下。京都、松山・道後温泉などを経て寝台列車で鹿児島へ。北行きコースでは、長崎から出発。倉敷や日光などを経て北海道・洞爺湖などを観光する。

 車中泊に使われる寝台列車はJR東日本の北斗星とJR西日本の「トワイライトエクスプレス」。このうち、北斗星に連結される特別車両は1両に個室3部屋で、定員6人の豪華車両。そのほかバーカウンターが設置されたラウンジカーなども連結され、ホテルでくつろぐ感覚で旅行が楽しめる。

 ほかにも「のぞみ」の新型車両N700系や九州新幹線「つばめ」など各社自慢の列車を使用。普段は走らないルートも経由する。主要駅では、制服・制帽姿の駅長が出迎えるセレモニーが企画されている。

 食事は各地の自慢料理を用意、旅館・ホテルも厳選され、旅行自体も楽しめる。

 募集人員は両コースとも40組80人限定で、2人1組ではがきかインターネットで申し込む。締め切りは今月31日。旅行代金は2人で80万~100万円(客席のグレードで異なる)。問い合わせは、南行きはJR北海道(電)011・219・5489、北行きはJR九州(電)092・482・1489。
arrow
arrow
    全站熱搜

    akiyasu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()